緊急事態宣言を受けて、現在、地域外移動は自粛ということで、下北地域のボランティアのみ受け付けています。
農作業は、季節ととともに、待ったなしで進行します。
今年も、作付けの準備が進んでいます。越冬した作物は、ぐんぐん伸びる準備をしています。
農作業は、今やらなければならない作業なので、援農ボランティアも募集させていただきますが、ボランティアにおいでになる方は、健康に留意し、体調を整えてご参加ください。
下北地域の医療体制は、盤石ではないので、一人一人が注意していきたいものです。
地域外の方との接触のが多い方、心配のある方は、無理をせず、次の機会においでください!
・畑、ハウスは、換気もよく、密集、密接することもありませんが、作業指導の時など、密接は注意して作業をします。
・農作業では、通常でも、手袋やマスクをし、作業後は手を洗っています。ほこりや肥料、農薬などから体を守る行為と同じように、できれば、マスクや口元を覆う帽子などを使いましょう。作業後、食事をする前に、自宅に帰ったら、手洗い、うがいをしましょう。
多くの行動が制限されているなか、畑で体を動かして、健康を保っていきましょう!
食べることは、生きること。食べ物を作る営みを!