· 

濱田さんちのマルメロの枝切り 募集(終了しました)

【終了しました】

東通村東栄地区のいちご農家の濱田さんの畑で、マルメロの木の枝切り作業のボランティアを募集しています!

5月中旬まで

濱田さんからのメッセージ:マルメロは、おじいさんがたくさん育てていたのですが、私たちは、夏秋いちごをメインに始めたので、去年は全く手が付けられず、すべて虫に食われてしまい、残念な思いをしました。剪定しないと、どんどん伸びてしまうので、今年は少し剪定して、収穫したいと思っています。秋には素敵な香りをお届けしたいです!

【コロナウィルス感染拡大防止 緊急事態宣言を受けて】

畑、ハウスは、換気もよく、密集、密接することもありませんが、緊急事態宣言を受けて、現在は、下北地域のボランティアのみ受け付けています。
おいでになる方は、健康に留意し、地域外の方との接触のが多い方、心配のある方は、無理をせず、次の機会においでください!


農家:濱田幸彦さん・裕子さん

 

日時:5月中旬までの任意の日程。半日OK。(ご都合のいい日をご相談ください)

 ・4月21日(火)9時~12時 参加予定者 3名

 

場所:東通村東栄地区

県道6号線尻屋線で野牛の少し手前の東栄地区。東栄集会所(大地の里)を左手にみて直進、右手の自動販売機が目印

 

作業内容:マルメロの木の枝切り(背丈ほどの高さの枝を、はさみやのこぎりで切る作業)

 

服装:軽作業ができる服装、手袋、帽子、長靴またはスニーカー

 

持ち物:剪定ばさみ、のこぎりなどがある方はお持ちください。(貸出あり)

 

トイレ:あり

畑の近くの詳細

クリックして画像拡大できます


参加者の感想:4月5日(日)に、8人で行ってきました。作業時間2時間半程度。最初は、遠慮がちにやっていましたが、結構ばっさばっさ切っていいそうで、後半は、様子がわかってスピードアップしました♪剪定後はさっぱりして、気持ちがいいです。

花が咲いて、袋をかけて、秋の収穫まで楽しみです!